こんにちは。大阪市福島区の歯医者 富永歯科クリニック 副院長 赤野弘明です。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
患者さんが、良い歯科医院、良い歯医者に巡り合いたいと思っておられるように、歯科医院の側もよい患者さんと良い関係を築いて、より良い治療を提供していきたいと考えているのです。
歯科医院側からみた良い患者さんとはどんな患者さんなのでしょうか?
私共の医院で最も大切に思っているのは、アポイントの変更があまりなく、無断キャンセルのない患者さんを良い患者さんと考えています。もちろんアポイント時間を守る事も含まれます。
この場合、当然、医院の側もお約束した時間に入室してもらわないといけないと考えています。そのため、次回に必要な治療時間を検討してアポイントを取るように注意を払っています。もちろん、予期せぬ緊急患者さんが来院される場合もあるので、お待たせしてしまいご迷惑をおかけする場合もあるかもしれません。
次回の治療のアポイントを決める場合は、治療の内容と診療に必要な時間を検討して決定しています。そのため、もし10分でも治療開始が遅れると遅れた時間分の治療時間を削るか、次の患者さんの治療時間を削らないといけなくなってしまします。
次の患者さんとしては、自分がちゃんとアポイントを守って来られているのに、その前の患者さんが遅れてきたために、自分の治療時間を削られることは許せないと思います。だから、アポイント時間を守って頂くことはとても大切と考えています。
不思議な事に、遅刻する患者さんはいつも同じ人で、同じ時間だけ遅刻してくるのです。
(友達と待ち合わせをしても、いつも遅れて来る人が同じように,,,)
アポイントの変更を予約している当日に頻繁に行うのも、医院にとっては歓迎できません。もちろん、急な用事が出来ることや病気になる事もあるので、1,2回の変更は仕方ない事も承知しています。しかし、頻繁になると、その時間に他に患者さんのアポイントを急遽入れることもできないので、他の患者さんの治療機会を奪っている事になるし、医院の治療の時間も奪っているのですから、医院から仕事を奪っている事になります。
ホテルなどの宿泊なども当日キャンセルなら80%くらい請求される事もある事でお分かりいただけるのではないでしょうか?
保険診療においては、キャンセル料というものが通常ないため、当日の突然のキャンセルは医院にとっても痛手となります。もし何かの事情があって、キャンセルされる場合は、極力わかり次第連絡を入れていただきたいと思います。
歯科医院からのお願い
次にお願いしたい事は、出来る限り治療を完了するまで通院していただきたいと思います。
急に痛みが出て歯科医院に行って、何らかの治療によって痛みがなくなっても、治療を完了しないとその状況をさらに悪くする事は多々あります。特に根の治療=根管治療は治療を完成させないと、再感染をしてしまって最悪の場合は、抜歯に至る事があります。
また、抜歯をして、歯が欠損している状況を放置しておくもの、事態を悪化させる原因となります。
歯は、対合する歯と咬み合い、歯と歯が隙間なくならんで接触している状態にないと、どんどん移動して歯並びが乱れてしまい、元に戻すには矯正治療が必要な場合もあります。そのような状態に陥ると、治療に時間がかかり、治療費も増えてしまいます。
説明しても聞いていない患者さんも困ります。何回も同じ説明をしても、その場では納得しているのに、また同じ質問を何度もしてくるのも困ります。もちろん、理解できない用語や専門用語で説明をされるなら、歯科医にも問題はあると思います。歯科医も人間ですから、説明を聞かずに適当に流されたり、出来ない要求だけを強く主張するような患者さんには、誠意をもって対応できない場合もあります。お互い節度をもって、良い治療を受ける努力もお願いいたします。
富永歯科クリニック 副院長 赤野 弘明