電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 年末年始の休診日のご案内 ■■
12月29日(金)~1月4日(木)まで
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

歯と防災グッズ

2022年1月23日

こんにちは。大阪市福島区の歯医者 富永歯科クリニックの衛生士 中西里香です。

日本は地震大国ですね。日々、日本のどこかで、地震発生情報が出されています。関西では、南海トラフ地震がこの30年以内に発生すると言われています。防災グッズや非常食など、いざという時の備えはされていますか?防災専用として購入しなくても、日常使用するものを買い置きとして保管しておき、新しく下ろしたら補充するようにすれば、無駄にしてしまうということもありません。では、歯のケアに関して、何を用意しておけば良いでしょうか?

お口の中の健康を保つために

必ず用意したいものは、家族人数分の歯ブラシです。災害時に1番大切なことは、命を守ることです。無事に避難できた後は、体調を崩さないように健康を維持することが大切です。避難所では、多数の人々が集まります。そこで重要なのが「感染症予防」です。口腔内を清潔に保つことによって、感染症になるリスクを下げられます。過去の大きな災害時に、感染症で亡くなるケースが報告されています。食事をしっかりとり、健康を保つために、いつも以上にブラッシングが大切になります。

入れ歯(義歯)に関して

入れ歯(義歯)を使用している方は、入れ歯を忘れずに持ち出すようにしましょう。患者さんから、「寝ている時に地震が起きたら、避難するのに入れ歯を持って出る余裕がないと思います。入れ歯を入れたまま寝てもいいですか?」という質問があります。

お答えは、、、「就寝前にご自分の歯は、しっかりと歯磨きブラッシングをして清潔に保つことが前提です。さらに、入れ歯も、就寝前にブラシを使ってきれいに洗浄しましょう。お口の中に24時間入れ歯を入れた状態は、お勧めしません。入れ歯で力がかかり圧迫されている粘膜にも、休養は必要です。夕食後から入浴する時間に、入れ歯を外しておいて、その間、入れ歯洗浄剤で洗浄しておくことを勧めします。このケアをしっかりした後、就寝前に再度入れ歯をお口に入れておやすみください。」とお伝えしています。入れ歯を外した時に入れるケース(タッパーなど)と入れ歯洗浄剤、入れ歯を清掃するためのウエットシート(濡れティッシュ状のもの)などを、準備しておくとさらに安心です。

その他のグッズ

歯ブラシ入れ歯(義歯)は、できる限り持ち出してもらいたい物ですが、その他にも便利なものがあるので紹介します。歯ブラシと合わせて歯磨き粉、歯磨きペーストも必要ですが、災害時は水を十分に使えない可能性があります。代替え品として、液体歯磨きが便利です。最後に水ですすがなくてもよい製品もあります。子供用、知覚過敏用、長期保存可能な物など色々な種類が出ています。アルコール入りの物は、アルコールの力でスッキリするので、一時的な使用には効果が高いですが、粘膜への刺激が強いので、できればノンアルコールタイプをお勧めします。断水により全く水を使えない場合、歯ブラシ歯間ブラシは使用後に洗うことができない為、代替品としてデンタルフロス糸ようじが有効になります。濡れティッシュタイプの歯磨きシートも便利です。指に巻き付けて歯をこすって汚れを落とすことができます。

もし、防災グッズを持ち出し出来なかった場合は、ハンカチやタオルなどを使いましょう。できるだけ口腔内の清潔を保つために、顎の関節周りのマッサージをし、舌を大きく動かして唾液を出しやすくしましょう。誤嚥性肺炎や感染症を防ぐ工夫をしてみて下さい。水分摂取は怠らないようにしましょう。

「天災は忘れたころにやってくる」と言います。日頃からいざという時のための用意が必要です。行政機関の救済援助は、3日間は十分でないと考えます。ご自分で3日間、生きるための備えが必要です。飲料水、食品、いつも服用しているお薬、生活雑貨などとともに歯に関する準備も考えてはいかがでしょうか?

富永歯科クリニック 衛生士 中西里香

 

 

一覧に戻る

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

医療法人健匠会 富永歯科クリニックへのお電話からの問い合わせは06-6458-6118へ

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:30
/
/
/
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
※ 祝日がある場合は 水曜日 診療あり
ご予約・お問い合わせはこちら
外観
フッターオファー
© 医療法人健匠会 富永歯科クリニック