電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 年末年始の休診日のご案内 ■■
12月29日(金)~1月4日(木)まで
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

コロナと歯科治療

2022年10月9日

こんにちは。大阪市福島区の歯医者 富永歯科クリニック院長富永佳代子です。コロナウイルスが、世界中に蔓延して、3回目の夏が過ぎました。緊急事態宣言、蔓延防止対策など、当初、はやり病に慣れていない現代人にとっては、未曽有の災害レベルの病気でした。町中から、人の姿は消え、お店は閉められ、戦争下のような生活を強いられたと記憶しています。

「歯科医院に通院すると、コロナに感染する」という情報が出回ったこともありました。確かに、歯科治療では、唾液や血液が飛び散りやすい環境であるため、飛沫感染が拡大しやすいと考えるのは無理もありません。しかし、実際は、日頃から感染対策が行われており、初期の頃から歯科医院でのクラスター発生は少なかったのです。

コロナが怖くて歯医者さんに行けない

富永歯科クリニックに来院される方々でも、「もっと早く来たかったけどコロナが怖くて、、、」「虫歯で歯が痛いけど我慢してました」「入れ歯が壊れて食事できないけど我慢していた」など、お口の環境悪化が認められる方が多くおられます。

社会疫学調査研究をしている学者の報告で「コロナウイルスが怖くて、歯医者さんに通院するのを恐れる方の特徴があるのか?」という研究結果が出ました。約1800人の男女に、緊急事態宣言発令時に、歯科受診状況のアンケートを行いました。その結果、歯科医院での院内感染を恐れるのは、男性より女性、また、困った時だけ歯科を利用する人という結果でした。第6波まで経験した現在では、そういった患者さんは少ないと思いますが、1年前ぐらいまでは、歯科通院は怖いと思っていた方は少なくなかったと思います。その後、さらなる研究で、コロナウイスルの出現による社会状況の変化、特に社会経済状況が悪化した人(収入の減少、仕事の減少、失業)では、精神的ストレスなどを通じて、歯の痛みなどお口の中の環境悪化が進んでいることが分かりました。お口の中の環境が、虫歯や歯周病などの歯科疾患への罹患に大きく影響を及ぼすことは確かです。さらに、その患者さんの社会的状況により、歯科受診や歯の痛みが変化すると言われています。

歯科医院でのコロナウイスルへの取り組み

歯科医院では、コロナウイルスだけではなく、様々なウイルス、細菌感染への対策は日頃から行われています。使い捨ての紙コップ、トレー、グローブ、歯科材料、歯科器具の高圧滅菌、ハンドピースや歯科用エンジンの高圧滅菌、患者さんごとによる診療チェアーの消毒は、スタンダードプリコーションつまり標準予防策として以前から行われています。これは、コロナウイルスに始まったことではなく、全てのウイルスに対応しているので、安心して受診してください。

お口は、「食事をする」「栄養を摂取する」入口つまり玄関です。玄関が綺麗でないと、お家の中、つまり体内環境が汚れてしまうのです。最低でも半年に1回、歯科受診を怖がらず、検診を受け、お口の中の状況改善、早期発見、早期治療を心がけるようにしてみませんか。当院では、各々患者さんの家庭事情、仕事事情など、その方の背景に合わせて、歯科治療計画を立て、出来る限り短期間、通院回数を少なくするように心がけています。

医院からのお願い

当院に来院される方々は、ありがたいことに体調不良の場合は、予約のキャンセルの申出をしてくださいます。また、来院時の検温、アルコール消毒への協力、治療前のうがいにも協力してくださり、この2年間で院内感染、クラスター発生はありませんでした。院長を始め、医療従事者は、体調管理、マスクの着用、個食体制を続けております。大阪のコロナ感染状況は、かなり落ち着いてきましたが、今後もこの体制は続けますので、歯科治療を怖がらずに、安心して通院できる環境整備を整えていきます。

長期にわたって歯科治療を断念していた方々が来院されると、必ず虫歯があり、成人であれば、歯周病の進行が認められ、治療回数が多くなっています。虫歯がある、歯周病が気になる、歯茎から出血する、お口のにおいが気になる、入れ歯の調子が悪いなど、気になることがある場合は、躊躇せず歯科受診をすることをお願いいたします。

富永歯科クリニック院長 富永 佳代子

一覧に戻る

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

医療法人健匠会 富永歯科クリニックへのお電話からの問い合わせは06-6458-6118へ

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:30
/
/
/
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
※ 祝日がある場合は 水曜日 診療あり
ご予約・お問い合わせはこちら
外観
フッターオファー
© 医療法人健匠会 富永歯科クリニック