電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 年末年始の休診日のご案内 ■■
12月29日(金)~1月4日(木)まで
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

良い歯医者の見極め方って何? すぐにインプラントの手術日を決める病院には注意

2022年3月6日

こんにちは。大阪市福島区の歯医者 富永歯科クリニック 副院長 赤野弘明です。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今日の内容は、自分たちの医院を評価する上でも重要な項目なので、本当は話にくい内容です。これは自分が、メディカルドクターを探す場合にも検討している項目と同じです。

いい病院ってどんな病院でしょう?

一言で言えば、早くちゃんと治して、内容に見合った金額である事でしょう。
自分が病院を探す時に重要と考えている事について話します。
まず、病院内が不潔でないこと。見えている所が不潔な状態なら、見えない所はもっと良くない状態なのは間違いないでしょう。
また、インプラント治療であれば、初診で直ぐに手術日を決めたがるような病院は、患者さんが他院に行かないようにしたいのが目的で、ちゃんと手術しようという姿勢ではないと思います。
特に、インプラント治療は、歯を失った原因が歯周病であれば、他の歯も歯周病に罹患している可能性があり、それらの治療を行わずにインプラント治療を先行すれば、そのインプラントの予後に問題がでるかもしれません。
最初の段階で、全体的な問題点の説明、それに対する治療の方法などの説明をしてくれて、可能なら治療にかかるおおよその金額や期間などを説明してくれる歯科医が優れていると思います。

なぜなら、その担当医が、全体の問題を把握してどのように治療していこうと考えていないとできないからです。
特にインプラント治療は、大学を卒業した時点では、ほとんど知識がないというレベルです。つまり、その歯科医が、卒後どのようにして、インプラント治療の教育を受けてきたのかが重要となります。

どのような業種も同じだと思いますが、自分と同じレベルの人たちが自分の親しくする友人だと思います。そのため、自分が病院を探す時には、優秀なドクターの紹介が一番重要と考えています。優秀なドクターの親友に低レベルのドクターはいないと思います。なぜなら、仕事の話のレベルが合わないからです。
だから、私は、食事でおいしいお店に行ったら、そのシェフにいいと思う店を紹介してもらうようにしています。
現代ならインターネットで病院やレストランを探すことが多いと思いますが、全てが真実とは限りません。ネット広告やホームページ自体は、お金をかければいくらでも露出度を増やしたり、良く見せることは可能かもしれません。そのため、私自身は、ネット情報は確認ツールと考えています。
人から紹介された医院の場所や治療内容や担当医の略歴などの情報を把握するツールと考えて、確認に使用しています。
完全予約制であることも重要です。飛び込みの患者さんが入ってしまうと、予約をちゃんととっている患者さんの時間を削るしかないからです。予約している人の治療を削って、予約を取らない人を診療するのは、おかしいのではないでしょうか?

予約時間どおりに診療してくれる医院もレベルと関係していると個人的には思います。なぜなら、アポイントは自分の診療に必要な時間を考えてとります。それが、時間通りに行っても長く待たされるなら、担当医は、自分の力量を自分で把握していないからです。もちろん、急患などで15分くらいずれ込む事はあるかもしれません。
治療説明(コンサルテーション)も高額治療に誘導するのではなく、本当に必要な治療がどのようなもので、そのために何をしなといけないかという事を説明してくれる歯科医が良いと考えます?
つまり、現状の説明、必要な治療、そしてなぜそれが必要かを説明して、いくつかの治療選択肢を提示し、その中から患者さんが自分のニーズに合うと思う治療を選択させてくれるようなコンサルテーションがよいと考えます。あくまでも、患者さんが説明を理解し、選択するという方法です。
しかし、患者さんも自分の要求ばかりで、担当医の説明から外れている要求は、治療する事はできません。
患者さんが自分で選択、納得して治療を受けることが重要です。
これだけではありませんが、病院選択の参考にしてください。

富永歯科クリニック 副院長 赤野 弘明

 

 

一覧に戻る

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

医療法人健匠会 富永歯科クリニックへのお電話からの問い合わせは06-6458-6118へ

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:30
/
/
/
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
※ 祝日がある場合は 水曜日 診療あり
ご予約・お問い合わせはこちら
外観
フッターオファー
© 医療法人健匠会 富永歯科クリニック