電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 年末年始の休診日のご案内 ■■
12月29日(金)~1月4日(木)まで
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

口腔がんについて Part1

2021年12月13日

こんにちは。大阪市福島区の歯医者 富永歯科クリニック 院長富永佳代子です。今回は、お口の中にできる悪性腫瘍 「口腔がん」についてお話します。2~3年前に、芸能人の方が口腔がんになったという報道がありましたね。あのニュースをきっかけに、「私の舌はがんではないですか?」と心配で歯医者さんを受診される方が増えました。口腔がんは、怖い病気ですが、早期発見、早期治療をすれば、治癒率も高いがんです。

口腔がんとは?

口腔がんはお口の中にできるがんの総称です。舌、歯ぐき、口腔底、頬の粘膜、口蓋(上顎の粘膜)、顎の骨、唇など、歯以外どこにでも発生する可能性があります。特ににできるがんが、約60パーセント近く占めます。60歳以上の高齢者、男性に多いのですが、女性、若年者でも患者数が増えてきています。これは、女性の社会進出に伴い、ストレスの増加、喫煙、飲酒、食生活や生活習慣の変化が一因かもしれません。

初期症状において、痛みがないので自覚するのが難しく、早期発見を困難にします。また、痛みがあるほど進行していても、がんと認識せず放置してしまうこともあります。進行がんでは、外科的切除を行い、体の他の部位の筋肉や皮膚移植を行う必要があります。化学的療法(抗ガン剤治療)や放射線治療を行い、お口のリハビリテーションを行う必要があります。しかし、早期発見できれば、切除範囲は小さいため、発音、発声に支障のないことが多く、再発の可能性も低くなります。

ステージ4での発見が多い

がんは、病変の大きさや深さ、転移の有無により、ステージ1、2,3,4に分類されます。ステージ4になると、4センチ以上の大きさ、10mm以上より深く、他の臓器での波及やリンパ節転移があります。2016年の調査では、口腔がんの患者さんの約36%が、ステージ4でした。つまり3人に1人がステージ4になって来院されます。

定期検査で早期発見

がんの原因は、食事、飲酒、喫煙、ウイルスなどと言われていますが、口腔がんの場合、お口の粘膜への慢性的な刺激が原因となります。慢性的な刺激があると、粘膜の細胞に異常が生じ、口内炎から前がん病変、口腔がんに変化します。口腔がんの早期発見は、セルフチェックに加えて、半年に一回ぐらいの定期検査で、歯医者さんに舌やお口の粘膜を診てもらうことで可能です。胃カメラや大腸内視鏡などの機材を使わなくても、直接お口を見るだけで発見できるので、苦痛はありません。また、被せ物詰め物歯の欠けなどによる慢性刺激の防止のために、金属の被せ物、詰め物の形を整えたり、歯を滑らかに磨くことで、お口の中のリスクを防ぐことにもなります。

口内炎と口腔がん

口内炎が、がんではないか?と心配になって来院される方がふえています。しかし、口内炎がすべて口腔がんになるのではありません。口内炎の中で、細胞の増殖に異常が生じて、まれにがんになる潜在能力を持ったものが、口腔がんになる可能性があるのです。潜在能力を持った口内炎は、まず前がん病変(がんではない状態)になり、がんに変化するには5年以上の長い年月を要します。また、前がん病変のままで、がんに移行せず状態が変わらない場合もあります。しかし、繰り返し口内炎になる場所では、細胞の増殖と修復が行われるので、その過程で細胞に異常が起きる可能性が高くなり、ハイリスクとなります。

口腔がんの早期発見は?

①前がん病変を発見する

単なる口内炎は、的確な処置を行えば、約2週間程度で完治します。2週間経過しても治らないときは、要注意であり、前がん病変への変化を観察する必要があります。前がん病変の明らかなサインは、粘膜が赤色(紅板症)もしくは白色(白板症)になる変化です。粘膜の細胞が、過剰に増殖すると、形や色が変化するからです。

②前がん病変の経過観察

前がん病変が認められたら、定期的に経過を見る必要があります。3カ月に1度は、歯科で経過を診てもらい、がん化しないかをチェック、がん化のサインがあれば、すぐに対応できるようにしておきます。これが早期発見ということで、負担の少ない軽度な切除手術で治療が可能となります。

富永歯科クリニック 院長 富永佳代子

一覧に戻る

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

医療法人健匠会 富永歯科クリニックへのお電話からの問い合わせは06-6458-6118へ

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:30
/
/
/
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
※ 祝日がある場合は 水曜日 診療あり
ご予約・お問い合わせはこちら
外観
フッターオファー
© 医療法人健匠会 富永歯科クリニック