電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GW 休診日のご案内 ■■
4月29日月曜日、5月1日水曜日〜6日月曜日
まで休診となります。
ヘッダーオファー

骨粗鬆症について

2021年11月18日

こんにちは。大阪市福島区の歯医者 富永歯科クリニック 副院長赤野弘明です。今回は、主に女性へのお話になります。骨粗鬆症という言葉を見聞きしたことがあると思います。書くには少し難しい漢字ですね。“こつそしょうしょう”と読みます。

骨粗鬆症とは?

主に、閉経後の女性に多く見られる疾患です。つまり、女性ホルモンと関連性の高い疾患で、骨の密度が低くなるため、骨折しやすくなるのです。高齢になって、転んだりして大腿骨などを骨折すると、寝たきりになる可能性も高いため、あまり骨粗鬆症の予兆のない状況でも、内科で予防という名目で、安易に投薬されている事がしばしばあります。

しかし、このお薬は担当医と相談して、慎重に投薬していただきたいと思います。このような骨吸収抑制薬には二種類あります。BP製剤ビスホスホネート製剤)とデノスマブです。
2003年世界で初めてBP製剤を使用するがん患者でBP製剤関連顎骨壊死の発症が報告されました。これをBRONJ(Bisphosphonate-related osteonecrosis of the jaw)と呼んでいます。2010年には抗RANKL抗体製剤であるデノスマブを使用するがん患者でデノスマブ関連顎骨壊死が報告され、DRONJ(Denosumab-related osteonecrosis of the jaw)と呼んでいます。

2014年にはアメリカ口腔顎顔面外科学会から、骨吸収抑制剤や血管新生抑制剤を含めてさまざまな薬剤が顎骨壊死を惹起する可能性が報告され、これらを総称してMRONJ(Medication-related osteonecrosis of the jaw)と命名するようになりました。つまり、近年になって、少しずつ分かってきたことなので、年配のお医者さんで、情報のアップデートをされていないような場合について、よく知らないので安易に投薬されることもあります。

この疾患の厄介な所は、首から上の顎骨のみに壊死が生じるため、頭頚部を扱う歯科医師が最初に目にすることが多いため、内科医もあまり実際の所見を目にした方は少ないのではないでしょうか。

BP製剤の種類

現在、科学的根拠をもって顎骨壊死を引き起こすことがはっきりとわかっている薬剤は、BP製剤とデノスマブの2種類だけという点も注意が必要です。これは一般名なので、商品名で代表的なものをあげるとBP製剤はアクトネル、ボノテオ、フォサマック、ボンビバ、ベネット、リカルボン、ボナロン、ゾメタ、リクラストなどがあります。デノスマブはプラリア、ランマークです。経口投与は最初の7つがメインです。
また全ての骨粗鬆症治療薬がMRONJを引き起こすわけでもありません。

顎骨壊死の発生率

では、気になるこれらの薬剤による有病率ですが、経口製剤注射製剤でも異なります。
経口BP製剤の4年以上の服用患者は、0.2%。抜歯をともなうと0.5%にまで上昇します。注射BP製剤使用患者は約0.2%。抜歯をともなうと1.6~14.8%まで上昇すると報告されています。
注射BP製剤は、一般的には、悪性腫瘍による高カルシウム血症ならびに多発性骨髄腫や固形がんの骨転移による病変に対して使用されていますが、歯科治療でBRONJ発症のリスクが高いため、非常に注意が必要と思われます。
デノスマブは2010年に日本で認可されたまだ新しい薬剤で、DRONJに関する情報が少ないですが、骨粗鬆症でデノスマブを使用している患者のDRONJの有病率は0.7%で、多発性骨髄腫や転移による骨病変などで使用している場合のDRONJの発現率は約1.8%です。

以上まとめてみると、BP製剤もデノスマブも骨粗鬆症の治療として経口投与されている場合は、MRONJを引き起こすリスクは少ないと考えられますが、注意が必要な事に変わりありません。

日本人を対象とした調査では、BRONJと診断された患者の約40%が経口投与と報告されています。
つまり、経口投与によるBRONJのリスクは少ないものの、発症者としては4割を占めるのです。
他の薬剤では、悪性腫瘍に使用する血管新生抑制剤のベバシズマブ(商品名:アバスチン)のMRONJの有病率は0.3~0.4%で注意が必要です。

かなり固い話になり、読んでいても内容がなかなかわかりにくかったと思いますが、以上のようなお薬の処方を受けている場合は、必ず、歯科治療を受ける時に歯科医に伝えてください。
顎骨壊死を招くリスクは少ないですが、お薬などの情報は歯科治療にあたり、知らないより知っている方が良いと思います。

富永歯科クリニック   副院長 赤野 弘明

 

一覧に戻る

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

医療法人健匠会 富永歯科クリニックへのお電話からの問い合わせは06-6458-6118へ

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:30
/
/
/
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
※ 祝日がある場合は 水曜日 診療あり
ご予約・お問い合わせはこちら
外観
フッターオファー
© 医療法人健匠会 富永歯科クリニック