電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 年末年始の休診日のご案内 ■■
12月29日(金)~1月4日(木)まで
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

小学生の歯の成長 Part 2

2021年5月3日

こんにちは。大阪市福島区の歯医者「富永歯科クリニック」 院長 富永佳代子です。今回は、小学校6年間の歯の成長 後編についてお話します。

小学4年生

小学4年生も3年生と同様に、混合歯列期の真っただ中です。乳歯と永久歯の生え変わりが激しく、大人の歯に完全に生え変わっている子もいます。身長の伸びが10人10色であるように、生え変わりも個人差があるので、お友達と比較する必要はありません。学校検診で「不正咬合」「歯肉炎」と指摘されることがあります。

「不正咬合」としては、「出っ歯」=上の前歯が前に突き出している「受け口」=上下の前歯のかみ合わせが反対 などがあります。このような場合は、矯正専門医への相談が必要になってきます。

「歯肉炎」は、生え変わりのために歯並びが悪く磨きにくいため、歯茎が赤く腫れて、ブラッシングの時に出血します。歯磨きは、かなり難しいので歯科衛生士さんに指導を受けるのが良いと思います。乳歯と永久歯が混在しているので、歯ブラシの選び方、磨き方などわかりやすく指導してさせていただきます。

小学5年生

この時期は、犬歯と小臼歯が大人の歯に生え変わっている子が大半です。4年生ではまだはっきりしなかった不正咬合が、はっきりとわかってきます。歯列矯正の具体的な検討期に入ってきます。

歯肉炎もみられることでしょう。歯肉炎のときの歯肉は、真っ赤で牛肉のような色をしていて、ぶよぶよとしています。それに対して、健康な歯肉は、薄いピンク色で豚肉のような色をして、すっきり引き締まっています。

歯磨きは、生え変わってまもない未完成の永久歯をしっかり磨いてください。歯医者さんで、汚れを染め出す液体があるので、どこが磨けていないか、また、磨き残す癖を見つけ出して、改善していくのもいいでしょう。

歯肉炎に関しては、歯磨きで出血するからと怖がらないで、少しぐらい血が出ても構わないので、歯茎をマッサージするつもりで、磨いてください。1週間から10日で歯肉が引き様って、出血がなくなってきます。自分で歯磨きを改善することで、治ったことが、本人にとって、自身になると思います。

小学6年生

いよいよ最後は、6年生です。6歳臼歯(第一大臼歯)に後ろの7番目の第二大臼歯が生えてきます。乳歯は全部で20本ですが、永久歯は28本となり、親知らずを除いて、全て生え変わりが完成します。第二大臼歯は、一番後ろにこっそり生えてくるので、気づいてないことが多いのです。そのため、歯ブラシが届かない、凸凹して汚れをためやすい、ことから虫歯にしてしまいがちです。

歯磨きは、第二大臼歯に気をつけながら、全ての歯を丁寧に一人で磨き上げる習慣を身につけましょう。思春期に入り、親離れが進み、素直に親のアドバイスを聞かない、頭ごなしに「歯磨きをしなさい」では、聞き入れてくれないかもしれません。歯科衛生士さんから、アドバイスを受けるほうが、良いと思います。歯ブラシの形、大きさ、硬さの選択、デンタルフロス(糸ようじ)の使い方もアドバイスなども含めて、半年に一回ぐらい、歯医者さんにいってくださいね。

親子で歯磨き習慣

「歯磨きは、毎食後三回しましょう。」と、お聞きになってるかもしれませんが、無理をして三回磨かないと!と思うなら、最低回数として就寝前に1回でいいので、丁寧に10分ぐらいは時間をかけて歯磨きしてください。その時間は、日々の家事で忙しいお母さんも、お子さんと向き合って歯磨きをしてはいかがでしょうか?できれば、朝食後に一回、寝る前に一回、歯磨きをしてくださいね。歯磨き粉は、子供用でも大人用でも構いませんので、お子さんが慣れているものを使ってください。

歯ブラシの大きさは、あまり大きいものは使用せずに、手の大きさ、歯の大きさにあったものを選んでください。わからないことがあれば、歯医者さん歯科衛生士さんに聞くのが、良いと思います。

学童期に正しい歯磨き習慣を身に着ければ、生涯にわたってこの習慣を続けることができます。歯磨きは、「顔を洗う」「お風呂に入って、体を洗う」「頭を洗う」ことと同じです。年齢に合わせて、保護者としてサポートをしながら、自立するように心がけてください。健康な歯を保つことが、豊かな食生活、体の成長、心の成長に繋がります。

富永歯科クリニック   院長  富永 佳代子

一覧に戻る

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

医療法人健匠会 富永歯科クリニックへのお電話からの問い合わせは06-6458-6118へ

診療時間
8:30~12:00
13:30~17:30
/
/
/
/
/
休診日 / 日曜日・祝日・土曜日午後
※ 祝日がある場合は 水曜日 診療あり
ご予約・お問い合わせはこちら
外観
フッターオファー
© 医療法人健匠会 富永歯科クリニック